アウトぷっちょ

アウトプットするのだ!

新米玄米、青いの入ってるけ大丈夫?。。。大丈夫!

こんばんは!

 

収穫の秋!新米の季節!

ということで、新米の玄米。

開けてみると。

龍の瞳という種類のお米。新米。玄米。茶系の玄米の中に緑色(青い)玄米が入っています。

龍の瞳 玄米

ん???

青いの入ってる。

未熟なの?

早く刈入れしすぎたのかな?

大丈夫なん?

不良品?

 

とりあえずいつも通りググっちゃお!

 

結論は。。。

大丈夫!

むしろ良い。

 

簡単にいうと、

 

稲穂全部が黄金色になって借り入れるのは遅すぎる

=美味しくない

青いお米が稲穂に残ってるぐらいに刈り取るのがベスト

=美味しい

 

私たちが普段見る玄米は色彩選別して青い玄米を避けて出荷している。

=収穫された時期がベストだったのか判定不能

青いお米が入った玄米

=ベストの収穫=うまい!

 

良かった!

大丈夫!

そして今日もひとつ賢くなりました。

 

こちら香川のお米屋さん 

11kome.com

と、

新潟のお米屋さん

www.cocochimai.net

の、ブログですっきり解決いたしました。

ありがとうございます!